2020年6月20日土曜日

久々の西川孝次さんの吹きガラス



雨の中、久しぶりに西川さんのアトリエにおじゃましました。

食器が多めですが、使ってみたいなと思う器が集まりました。

梅雨の合間、西川さんのタンブラーで炭酸水を飲みながら
ドキドキハラハラのミステリーを読むの、いかがですか?







2020年6月8日月曜日

森繁のミドルボード



ワイド2m、高さ135cmのカップボードです。

マンションの白い壁に設置するとなかなかの見応えです。

扉は4枚、上部にライトが点きますし
背がミラー加工になってますからグラス類がきれいに映ります。

高さ135cmは使いやすいサイズですし
絵画などを飾っても見栄えのよい高さだと思います。







2020年4月26日日曜日

やっぱり 家が一番!!



新型肺炎コロナの前にお部屋のリニューアルを済まされたお宅です。
なかみちとは ながーいお付き合いです。

家具を購入していただいた日にちは全部ばらばらです。
このたび新しくなった部屋にきれいに収まりました。

うれしいな! 

在宅勤務だそうで
しばらくはお家で心豊かにお仕事してくださいませ。










2020年4月15日水曜日

紫グレーの丸テーブル



サンタフェでグレーのテーブルを作りました。

この色のテーブル、どんな色のお皿が合うのかな?
白いお皿か、はたまた藍色の染め付けでしょうか

いつも思うのですが、食卓テーブルはお家の中心家具。

毎日の食事はもちろん
友達と楽しいティータイム
子供たちの学習机
朝は新聞を開くところ
午後は自分にコーヒータイムを取るところ

日々の生活をほんの少しだけゆっくり過ごしてくださいな。











2020年4月1日水曜日

北海道民芸のステンドグラス・スクリーン



去年の12月から取りかかって やっと完成!!

コロナウィルスの鬱蒼とした気分を
パーッと切り裂いてくれるみたいなスクリーンになりました。

青いガラスが 目と心と胸を 開いてくれます。

こちらのわがままを聞いていただき
大変面倒な仕事を引き受けてくださった
ステンドグラス工房”葡萄の木”さん

ありがとう!!










2020年3月26日木曜日

サンタフェの食器棚



食器棚用に作りましたが
棚板を多めにしましたので
本棚や衣類入れ、コレクションなど
色んなものを収納するのにも使えます。

大きな気泡の入ったステンドグラスを入れましたので
中のものがきれいに映えそうです。






2020年3月7日土曜日

サンタフェの白いチェスト



久しぶりに白いチェストを作りました。
これも新しい家庭を作る家に行きます。

上の段、テレビ台に使えますし、
鏡を置いてドレッサーにも使えます。

昨今ウォークインクローゼットなどの合理的な収納になりつつありますが
部屋の中にこんな家具を置くことで
ホッと出来るあたたかい空間のある住まいを
作れるのではないでしょうか。