2015年2月22日日曜日
吹きガラスの西川孝次さんの工房にいってきました!!
久しぶりに、宙吹きガラス作家の西川孝次さんのアトリエにお邪魔しました。
春らしく、春菊のおひたしやらワケギのぬたを入れたらいいな
と
思える器を
仕入れてきました。
春野菜のサラダを入れて食べたいなというくらいの大きさの中鉢も入れてみました。
定番のソース瓶も久しぶりです。
西川さんの吹きガラスは軽くて薄いのですが、
今回さらに使いやすく軽い器ができていました。
2015年1月28日水曜日
ミカド工作所の鉄
見門さんの鉄の作品です。
サンタフェの板に脚をつけてもらいました。
天板の下に面白い物がつきました。
花を飾っても、、、
写真みたいにガラスのコップを引っ掛けても、、、楽しいかな。
もう一つは定番のフォトフレームです。
モリシゲの飾り棚の上で、なかなかいい感じです。
絵でも写真でもオブジェでもひっかけて!!というところです。
2015年1月26日月曜日
道具ギャラリー
中道家具製作所の時代の工具と
知り合いからいただいた面白い鉄のかけらや
農家の隅に置いてあった錆錆の道具を
ちょっと飾ってみました。
7.5cmが効いてますね。
あっちにこっちに、釘を打ってとめてみました。
何に使うの?っていう道具もあって、面白い壁になりました。
漆と高垣さんの木版画
昨年、尾道にアトリエを作って
故郷に帰ってこられた高垣秀光さんの木版画が新しく入りました。
下のモリシゲの根来(ねごろ)漆塗りのサイドボードの朱色と
高垣さんの版画の水色がいい感じに響き合って
なかなかです。
2015年1月1日木曜日
新年のご挨拶
旧年中はお世話になりました。
今年も、よろしくお願い申し上げます。
2014年12月14日日曜日
ちいさなクリスマス
なかみちの入り口も小さなクリスマスをしてみました。
去年もこうして丸テーブルを飾ったのですが
早くも1年経ちました。
皆様よい年でしたか?
広島は未曾有の災害が起こりましたが
どうぞ、来年は食卓を囲んでおいしいご飯を食べて
幸せな1年になりますように。
2014年12月13日土曜日
手紡ぎ、手織りのマフラー
Te・Te工房さんから今年のマフラーが届きました。
シルク100%の軽くて暖かいマフラーです。
だんだんとかさばるのや重たいのがつらくなりまして、
こんなマフラーがいいな!
でも、かさついた手には、ちょっとね。
だから、おしゃれな人用です。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)