2015年5月27日水曜日

研究実験ガラス




意外となかなか おもしろくて つかえる!!



右下の蓋つきの瓶、軟膏を入れる瓶だそうです。
今はプラスチックになっているみたいです。
ガラスの瓶なら洗って再利用出来ますが、
プラスチックだと一回使用で廃棄処分なのでしょうか。

蓋が厚めのガラスでしたので、ニードルで動物を彫ってみました。

小さなシャーレは一回分の薬とかピアスを入れてもいいかしら。
シャーレのガラス独特の美しさです。

腰高シャーレに今年の辣韮を入れてみました。
中身がきれいに見えるのは実験用ガラスの特徴でしょうか。


クレマチスが咲き出したので
メスシリンダーに投げ入れてみるのもいいかな!!!!






2015年5月15日金曜日

サンタフェのちゃぶ台





サンタフェで作ったからローテーブルというのでしょうが
やっぱり、ちゃぶ台です。

脚は折りたたみですが折りたたんでも立てかけたら
丸いからころがるんじゃあないの?


だけど脚を折りたたむと
あぐらをかいて座ってちょうどよい高さになりまして
いわゆる酒卓になります。

メーカーの説明には、お月見なんかどうでしょうと書いてあります。
今だとさだめし、目に若葉 のんびりコーヒーでしょうか・・・






  

2015年5月13日水曜日

サンタフェのキッチンテーブル




サンタフェでキッチンテーブルを作ってみました。

しかしこれって、テレビ台にもなるよねって
誰かがつぶやきました。
確かに下段にブルーレイが収まりますし・・・

さて、話を戻しまして、
床にキャスター付きのダストボックスを収納するのも
キッチンテーブルらしくていいかな。

中段には、いま流行りの荷作りテープかごを作って置こうと思います。







2015年5月2日土曜日

なかみちまで新広島駅から5分



新緑が目にしみる季節になりました。

なかみちのすぐ近くにJRの新駅ができ、
白島の町もエキサイティングになってきています。

新しいレストラン、スイーツの店も増えてきました。

ゆるゆる歩いて、
なかみちへいらっしゃいませんか。
新しいモノもいろいろと・・・





GW中は11:30 ごろ開店
 *5/7は第一木曜休です。



2015年4月29日水曜日

サンタフェのマットブラック電話台





家具のスタイル、色、質感、サイズ 
それぞれご希望はさまざまですから別注商品をつくるのですが
これがなかなか・・・

図面を見ながらできあがりをイメージしていくのは
楽しい作業ではありますが
それでもなかなか大変で・・・
この電話台も色々ありましたけれど
扉にステンドグラス用のガラスを入れて仕上がりました。







2015年4月26日日曜日

松の板に鉄の脚




国産の厚さ6cmの松の板に
三津屋さんに鉄で脚をつけてもらいました。

パイン材と違って国産の松材は、なかなか重たいのです。
強度も考え、このスタイルの脚部になりました。

松の板にきれいにサンドペーパーをかけて
オイルを塗りましたら
肥松の板みたいになりました。

やっぱり天然木一枚板の迫力でしょうか。
なかなか見事なテーブルに変身いたしました。







2015年4月7日火曜日

サンタフェのテレビボード




ステンドグラスの扉の中、一番上の段は背板を外してあります。
裏から録画の機材を出し入れするためです。

家電屋さんのテレビボードもいいけれど、
テレビ台はテレビよりずーっと長持ちするので
こんな楽しいのも、いいんじゃないでしょうか。